人生は詰んだけれど

無理やり幸せを探す人生に疲れました

うっかり忘れるとかいうレベルではない。

ブログを書く以前に、手帳にいろいろ書くクラスタであるため、また同じようなことをネットに書き散らすのもどうかと、思っているわけではなく、単に存在を忘れていました。私にとって大事なのは発信ではなく、ゲームであり、読書であり、Twitterであり。Twitterの心地よさ、手軽さ、面白さは他に類を見ない。みんな大好き独り言。無理に繋がる必要もなく、誰も見ていないどうせの精神。

 

正社員になるための登用試験がある。今年の受験生は18名、その中で2名ほどが受かる。2名しか受からないのか2名の枠なのかは人事部にしかわからない。人事部にはかつての直属の上司がいらっしゃるのだが、当然タダのパート上がりに何が出来るでも相談が出来るでもなく、ただ単に収入をとにかく上げたくて受けるだけ。受かるとは思っていない。一回受けて簡単にめげて、もう嫌だと言っていたが、複数の社員さんに続けた方がいい、と言っていただけたから受けるのであり、だけどそこそこ勉強に時間を当てている自分の生真面目さに嫌気もさす。要するに見栄っ張りなのである。

 

それも1月の末には終わるので、試験勉強以外の時間はそこからどう遊ぶかしか考えていない。絵が描きたい。同人誌を作りたい。もともとのノウハウはばっちり、高校のときからやっていたし、足湯程度にプロの中も見た。編集長が付いて、3回しか載らなかったけど。しかもライトなエロで非常に微妙で、消したい過去でもあったが、最近あまりに自分に何もなさすぎて、逆に懐かしく頼もしく思えてくるので不思議。

 

美術館巡りがしたいし神戸にもまだ行きたい、京都も、大阪にも。徳川ミュージアム、オリンピック前の東京。しかし金はない。ので、ない頭を振り絞って考える。どれかを取りどれかを外すだけの話。映画は今年はあまり遠慮しないで行く。ベイマックスは映画館で見るべき映画だった。

 

あと少しあと少し。受かるはずがないと思っているのは落ちた時のショックを誤魔化すためだと充分自覚したうえで、またあの無駄に広くて寒い会議室で受けるのか。手が震えて書けないんだよな~、一緒に受ける正社員2年目の子は同じ内容だけどきっとあっさり受かるのだ。だって正社員だから、等級試験だから。娘くらいの年だし。自頭が全然違うし。

 

しかしなんとか人生を良くしたいと思うのは20代も40代も同じ。今開けてみた明治THEチョコレートのフランボワーズがとても美味しいので長文も終わらせる気になってきました。綺麗なパッケージ、三つに分かれていてその袋も、取っておきたいくらい素敵。こういうお菓子が増えるといいな。では、美術館情報収集の海に潜ります。電車の中吊り広告とかでこういった情報が拾えるの、羨ましい。ここは愛媛です。