人生は詰んだけれど

無理やり幸せを探す人生に疲れました

いろんなものに救われている自覚

なかなかネガティブだと、自覚が出来ない。すべて自分の責任、能力の無さ、運の無さ。考えたらず。頭の悪さ。いくらでも自分を追い詰めることが出来てしまう。

 

そのうち自分を責めることにも飽きて、ベッドにいることも飽きて(このあたりがまだ精神科に行かなくて済んでいる程度なのかもしれませんが)、起き上がり、でも家族と顔を合わせたくなくて、こっそりと顔を洗い、軽くメイクをし、荷物を持って家を出る。午後の一時過ぎ。これは休日であった今日の話。

横になっている間や仕事のレジや、趣味である手帳を付けている間、間中と言ってもいいかもしれない、休日に何をしようか考えている。計画。時間の使い方。

時間がもったいないと思うこと、その概念は結構前にとっぱらった。後悔して後悔して、ダラダラ過ごした時間を殺してしまいたくなってくる。なのに中年である自分に制限は設けてしまい、何も出来ない、こんな歳だから、とくる。いい加減自分でも嫌になりますね。

 

今日は、すっかり諦めていた登用試験をまた受けることに決めたので、勉強をしようと、新しいノートと潰してしまった蛍光ペンを買って、図書館に行く。そう決めていた。試験のことは前回も受けて玉砕し、合格者5%の現実を見て、もう勉強無理、しんどい、今年は受けないと思っていた。

が、昨日、仲良くなれたのに3か月足らずで異動になった社員の子が、重ねて受けることのメリットをたくさん話してくれた。内部を私よりは知っている子の意見で、考えてみれば他の子たちも同じことを、以前受けるときに言ってくれたのを思い出した。

自分の無能さに、それをすっかり忘れていた。やっぱり受けてみよう。それが自分の自立には一番近いし、何より大義名分。大手を振って、家を出ることが出来る。

 

何も食べていなかったので、イオンで文具を買った後、ミニストップでおにぎりを一個と缶入りのカフェオレ、これは図書館では飲食は出来ないのだけれども持って入る用。何も飲まずに何時間も勉強するのは辛いので、カバンにちょうど入る大きさ。同じように勉強しているお仲間は、たいていみんな持ってきている。

あと、このGABAのチョコレート。ストレスに強いという。眉唾、気休めだと思っていたけど、よく読むと一日5粒の摂取量が推奨だった。お腹壊したのはそのせいなのかな?今度からは普通のチョコを買っていこう。チョコ&コーヒーで勉強するのが好きなのです。

集中力上がると思ったんだけどな。でも普段摂取するには美味しいしお手軽。

 

ミニストップのおにぎりは海苔がパリパリしていて、味が付いていてとても好き。いちばんはセブンのだけど。

 

若いころ、旧の古いころから図書館は常に通っていた。タダで新書が読めて、貸してくれて、静かで、司書さんたちみんな不愛想。

最初はなんだここの人たちは、と思ったけど、今はそれが心地いいから、淡々と仕事をしてて欲しい。いつも返すの遅れて電話貰って、申し訳ないです。

 

奥のテーブル席しか空いていなく、一人だからいつもそこは遠慮していたのだけど仕方ないので座る。一時間ほど作業して、エアコンの効き具合や本、壁との距離、いろいろと丁度よいことに気付く。むっちゃ前から利用してるのに初めて気づいた…いつもは窓際のカウンター的な席。暑すぎたり寒すぎたり、あまり合わなくて、図書館勉、向いてないのかな~なんて思っていた。場所の問題なんだ。

 

その、私が合わなかった場所にいる女子高生が、靴を脱いで椅子に正座の状態で勉強している。かわいい。

 

久しぶりにプリント状になったテキストを開く。基本的に暗記(計算もあるけどまったく出来ないnot理数系脳なので完全に捨てている、捨てて受かるのかを試したいくらい計算は無理、多分このあたりは学習障害入ってる)なので何も考えずひたすらに書き写す。

ペンはアクロボールの07、ノートはコクヨのソフトリングノート。

ペンは少し滑りやすいが軽い筆圧でも書きやすく、発色もいい。ノートはもうこれ以外の選択肢がないくらい、勉強には向いています。

 

(貼り付けが便利だからってなんかアフィ意識しすぎ?まだ貼ってるだけだけど)

 

静かなので逆にBGMは必須。それに車移動、家ではTV、ゲームの私はここでくらいしか音楽をがっちりとイヤホンで聴かない。

ぼくのりりっくのぼうよみ


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「sub/objective」ミュージックビデオ

 

tofubeats feat.オノマトペ大臣


tofubeats - 水星 feat,オノマトペ大臣(PV)

 

を経由して、

 

道

 

今、お水のCMで流れてるやつ。これだけ買いました。アルバムもきっとそのうち。

 

素敵なメロディで、ビートも効いていて、昔からヒッキー好きだったけど面影も変わってなく、楽しみながらどんどんと進み、閉館手前で席を立ち、充実した時間に満足。

隣の男性とペンケースがかぶっており、心で、ネオクリッツフラット、いいですよね、と呟く。Twitterにも呟いたけど笑

 

 

 

はてなブログすごいな、貼ってるの、こういう仕様だったんだ。めちゃ簡単)

 

正座で勉強していた女子高生は突っ伏して寝ていました。さらにかわいい。

 

勉強は、学生のときには嫌悪以外の何物でもなく、中途半端に漫画絵を描いていた私には邪魔で仕方がなかった。そのときの無能さが今の私につながってしまったわけだけれども…。

 

だけど今やる勉強は結構面白く、充実した時間であることを自覚する。好きな音楽に救われ、充実を感じられた時間に救われている。

ここに行き着くまでが大変だけれども、出来てしまうと満足感が得られる。ブログもそうかも、無駄に長くなってしまったけど、今のとこ読んでるのは私だけなのでかまわない。

 

家族と冷戦状態が長くなりそうなので、最低限の食料をセブンで買って帰る。そのままここに座って何時間経ったかな。昼間したのとはまた別の勉強をしていた。

 

こんな日が増えてゆけばと思うのだ。昨日はやっぱりというか、帰宅して早々に休んでしまったし。夕食を抜かざるを得なかったので、ヘトヘトだったのです。

 

明日は昼からの出勤。今日はもうPCから離れて本を読もうと思う。

良い休日でした。